カテゴリ:庭( 39 )
新しい命
f0076386_21562881.jpg
f0076386_21563859.jpg

Canon PowerShot G12
[PR]
by Latin_milk | 2011-06-26 21:55 |
地震の爪痕
実家の状態を確認したら、液状化現象が家の前で起こっていました。
田んぼより高くなっていたはずの畑が田んぼと同じ位になってしまいました。
そこいら中から水が噴き出した跡が有りました。
地面もヒビが入っていました。

f0076386_15592988.jpg


f0076386_15594449.jpg


f0076386_15595518.jpg

iPhone4
[PR]
by latin_milk | 2011-03-13 15:34 |
初雪
朝起きたら雪が積もっていました。
昨日の夜に雨が雪に変わっていたんですね。
この時間はもう既に青空になっています。
f0076386_9143290.jpg
f0076386_9144212.jpg
f0076386_9145894.jpg
f0076386_915653.jpg

Canon PowerShot G12
[PR]
by Latin_milk | 2011-01-16 09:15 |
秋の訪れ
庭の白い彼岸花が咲いていました。
いつもは赤い彼岸花よりも遅く咲き始めるのに今年は早く咲き始めました。
f0076386_2018648.jpg

ほおずきにセミの抜け殻。もう、セミの鳴き声も聞こえなくなってきました。
今、外では鈴虫が鳴いているようです。
f0076386_20213880.jpg

Nikon D3  AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G
[PR]
by Latin_milk | 2009-09-13 20:22 |
夏の庭
庭で写真を撮っていると蚊に刺されるんですよね。
f0076386_2336639.jpg

f0076386_2336182.jpg

f0076386_23392997.jpg

Nikon D3  AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G
[PR]
by Latin_milk | 2009-08-06 23:38 |
夏野菜
裏庭の畑にナスとトウモロコシがなっていました。
f0076386_2331192.jpg

f0076386_23311689.jpg

Nikon D3  AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G
[PR]
by Latin_milk | 2009-08-05 23:30 |
赤とんぼ
早くも赤とんぼが庭で見られました。
梅雨が明けてもカラットした青空が見られないまま夏が終わってしまうんでしょうかね?
f0076386_23284459.jpg

Nikon D3  AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G
[PR]
by Latin_milk | 2009-08-04 23:26 |
LensBaby 3Gで紫陽花
LensBaby 3Gを久しぶりに使ってみました。
朝の庭で紫陽花をニコンのマクロと撮り比べ。
LensBaby 3Gは50mmF値5.6の絞りを使ったんですけどF値4でカメラ設定した方が露出が合っているようでした。
焦点距離最短付近ではLensBaby 3Gらしくは無いかも知れません。
f0076386_023887.jpg

Nikon D3 LensBaby 3G
少し離れると周辺のボケ?がそれらしくなります。
f0076386_0242873.jpg

Nikon D3 LensBaby 3G
最後にニコンの105mm
f0076386_025398.jpg

Nikon D3  AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G
[PR]
by Latin_milk | 2009-06-15 00:31 |
アンテナ職人。
久しぶりの更新が職人日記。
カメラを持つ暇がなかなか取れませんでした(悲)

そんな貴重な休みを青空の下アンテナの取り付けに励みました。
本当はテレビを買ったときにアンテナの取り付けも電気屋さんに頼んで委託業者に来てもらうことになっていました。テレビが来るまで日にちが掛かるようだったのでそれまでにアンテナを付けてもらう予定でした。
休みの日に見積もりに来てもらったら金額的にも安く出来そうだったので電気屋のポイントで支払うつもりで次の日に取り付けに来てくれることになりました。
そろそろ取り付けも終わった頃かなと電話したらまた見積もりして帰ったとの事。
昨日の見積もりは何だったんだ?
金額も半端なく高くなっているし。
不審感を持ったので電気屋さんを通して工事キャンセル。
自分でやる事にしました。

第1回アンテナ職人。
まず、簡単に見るには今付いているアンテナにデジタル対応UHFアンテナを追加すること。
そこでアンテナをYAGIアンテナの20素子の高性能タイプと電波混合器を購入。
f0076386_21463070.jpg

と、こんな感じで取り付けました。
もともと、始めに付いていたのが成田空港の電波障害対策で近くの電波塔からUHF電波を受けていますがデジタルにならないので東京を向けて追加しました。
このアンテナは母屋の屋根に付いているので母屋ではほぼ問題なく受信できるので良かったんですが隣に建てた私の方にはケーブルの距離と分配器の損失で受信が出来ないチャンネルがあるんです。

そこで
第2回アンテナ職人。
新規にアンテナを追加しました。
今回使用したアンテナはマスプロアンテナのLS20TMHそれにアンテナブースターUB33GN
アンテナ屋根取り付け基本セットなるお手軽なセットまで売っているんです。
f0076386_2205418.jpg

これで問題なくすべてのチャンネルが受信可能になりました。

この2回の工事の費用は見積もり金額-40,000円位です。

毎回、屋根の上で作業をすると足が筋肉痛になるんです。
高い所での緊張で足に力が入っているんでしょうね。
業者に頼むよりは安く出来ますけど高所作業なのでお勧めできません。
[PR]
by Latin_milk | 2009-06-07 22:14 |
初雪
外を見たら雨に混じって雪がちらほらと見えてちょっと嬉しくなってしまいました。
だんだん雪だけになって、芝生には雪が積もってきました。
道路に積もるほどでは無かったけど近くの筑波山は白くなっていたようです。
f0076386_12293632.jpg
f0076386_12294978.jpg

Nikon D3  AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
[PR]
by Latin_milk | 2009-01-24 12:25 |