<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
動物園その2
千葉市動物公園のあたりでは、桜も開花し、今週末には見ごろになりそうです。
公園の中には、見ごろになった桜?(日本には300種類以上あるみたい)が1本だけありました。
f0076386_2255246.jpg

VR70-200手持ち
f0076386_2265734.jpg

マクロレンズも持って入園したんですが、荷物が重くて途中で車に置きに戻りました。
体力もつけないといけませんね。
f0076386_2292623.jpg

襟のふわふわが、とても気持ちよさそうです。
この鳥の、名前は聞かないでください。覚えていません。
f0076386_22112711.jpg

今回の、撮影はすべてVR70-200単体です。
手前に柵がある場合が多く、柵を見えないようにぼかしても、よく見ると柵による、ゆがみのような物が出ています。背景も動物園て感じで自然な感じには撮れません。
[PR]
by Latin_milk | 2006-03-27 22:20
・・動物公園
春休みの日曜日、家族連れで賑わう動物公園に出かけてきました。
天気は、いまひとつの雲り。
まずは、この公園一番の人気の鳥。
f0076386_22303187.jpg

ハシビロコウ
f0076386_22312139.jpg

誰かが、着ぐるみを着ているかのような鳥。
ほとんど、動くことは無い。
f0076386_22345234.jpg

テレビCMにも出演したことのある、レッサーパンダ。
この2つのキャラクターで、どこの動物公園か分かった方は動物園通?
[PR]
by Latin_milk | 2006-03-26 22:39
雨の朝
夕べから降り出した雨は、朝になっても降り続いていた。
f0076386_2225186.jpg

芝桜と水滴
明日は、朝から晴れの予報。
先日、せっかく早く家を出て写真を撮ろうとしたら、シャッターが切れない。
やってしまった。CFが入っていない(ToT)/~~~。
バックにレンズも沢山入れてきたのに。なんてこった。
明日こそ・・・。どこか抜けているのは春のせいです。
[PR]
by Latin_milk | 2006-03-23 22:36
輝き
春の風が、心地良い。
やさしい、朝の光を浴びて花が輝いています。
f0076386_20203082.jpg

モクレンの花が咲き始めました。
塀の上によじ登って、撮ってみました。高いところが苦手な自分は塀の上でもとっても怖かった。
f0076386_20211656.jpg

鉢の中に咲いているパンジー。なんか、人工的な花に感じます。
f0076386_20312632.jpg

朝早くは、花を閉じています。定点カメラのように開いていく写真を撮ろうかと、三脚を用意したが、結局、面倒になってやめてしまいました。待てない性格がここにも出てしまいました。
これでは、鳥も撮れません。
f0076386_2032225.jpg

梅の花だと思うのですが、額の色がきれいなグリーンです。他のは、赤っぽいと思うのですが?
さくらんぼの花が満開ですが、写真に撮ると、梅よりも地味に写ります。
週末は、ソメイヨシノが撮れるか?
[PR]
by Latin_milk | 2006-03-22 20:48
花は朝が一番
今日は、祝日。
朝はゆっくりと寝ていたいが、一日が短くなってしまう。
爺のように、いつも通りに起きてマクロ三昧。
庭にもいろいろな花が咲いています。
f0076386_9184791.jpg

f0076386_921840.jpg
f0076386_9213648.jpg

寝起きにカメラを持って使ってた為、設定が合ってなくて、また取り直ししてみた。
事前に確認しないとね!
[PR]
by Latin_milk | 2006-03-21 09:29
カメラバッグ
Loweproのショルダーバック、マグナムAWを購入しました。
リュックタイプとかいろいろ検討した結果結局、ショルダータイプに決定しました。
フィールドを歩く場合はヒップバックタイプも検討したいと思います。
f0076386_031871.jpg

カタログのように黒く写りませんでした。
小物入れも沢山あって、使い勝手もよさそうです。
買い物に付き合って、ついつい買ってしまいました!(^^)!

先日の、機材紹介用の写真を撮ろうとしたときに、もう一台のD70も露出異常に
なっていることに気が付いて、ただいま入院中。Nikonがんばれ!!

皆さんのデジカメは大丈夫ですか?
[PR]
by Latin_milk | 2006-03-21 00:14
鶯の声で・・・
おはようございます。
朝6時、すずめのような鳴き声で目が覚めた。
その声の主は、すずめではなかった。
まだ、鳴く練習中の鶯だった。
急いで、望遠レンズを付けて庭に。残念ながら雨がまだ降っていた。
普段の行いが悪いのか?たった1日の休みなのに。

そんなわけで、こんな早くから、PCに向ってます。
テレビでは、おはよう茨城が、大子の陶芸家を紹介していた。
こんなに早く起きて、テレビを見ることなんて無いのに。

この後、天気回復の予報。
バッテリー充電中。このあと、写真紹介できるようなのが撮れるのか。
[PR]
by Latin_milk | 2006-03-19 06:39
たまには、猫でも
夕べは、すごい雨でしたね。台風の時のようでした。
朝にはすっかり雨も上がり、天気回復。
f0076386_2048797.jpg

水滴の中に自分が映っているようです。
f0076386_2051664.jpg

朝の準備運動です。
f0076386_2052223.jpg

この猫は、うちの庭で会った近所の猫です。餌の食べすぎか運動不足です。
明日は、土曜日なのに会社で写真が撮りに行けません。早めに出で写真撮ってから出勤しようかな。
[PR]
by Latin_milk | 2006-03-17 21:02 |
機材紹介のつもりが・・・
たまには、いつも使ってる機材紹介でも。
マルチパワーバッテリーパックMB-D200を取り付けるとこんな感じになります。
f0076386_22533261.jpg

平らな台の上に置くと、レンズの台座が浮いてフードがぶつかります。
1.5cm位長いと丁度いいんですけどね。
MB-200を取るとボディが浮きます。
f0076386_2302777.jpg

リモートコードMC-36を付けた所です。単4電池2本必要です。
MC-30より機能が多いみたいですか、私の場合、ほとんど必要ないみたいです。
発売日当日に、D200を購入したのですが、値引きに対してのチェックが厳しくて本体の値引きが出来ないらしくて、本体は定価(サンディスク ウルトラ2 2Gサービス)今では本体16万!。
MC-36は3割引きで購入。
この写真を見て、シンクロターミナルのキャップが無くなっている事に気が付いた。
10ピンターミナルのキャップが落ちたときは気が付いたのに。
D70のリモコンもストラップに付けておいて無くなって、買いなおしたらリモコンのケースが変わっていて、マジックテープが付いて落ちにくく改良されていた。
アイピースもD70、2台同時に無くなっている事に気が付いたり。
こんなに、付属品を無くすのは、何が原因か?
キャップ注文しておこう。
f0076386_2312082.jpg

70-200とD70。D200を単体で付けてもこんな感じで本体は浮いています。
2月にテレコン1.7Xと一緒に購入。鳥を追いかけるには、このセットがお気に入り。
AFがとても速いです。テレコンとの相性もばっちり。70-200は180k(マルミフィルター付き)、17Ⅱ33k、価格.com相場よりお買い得でした。
[PR]
by Latin_milk | 2006-03-16 23:35 |
鳥に会いたい
今年の冬鳥は、とっても少なかった。
地元のオオヒシクイは去年に比べて3割増しだったけど、小鳥類はとても少なかった。
オオヒシクイの去った後、干拓地に行っても鳥の影がほとんど見られない。
f0076386_21334993.jpg

NikonD70 Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80~400mm
このレンズはとってもAFが遅い。D70もD200も内臓モータのパワーが無い。超音波モーター付けてくれー。
このカワセミのいる公園は、一年を通して毎回相手をしてくれます。
f0076386_21375346.jpg

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G +TC-17E II
シロハラ、落ち葉の中をがさがさ。サービス満点です。
[PR]
by Latin_milk | 2006-03-14 21:49 |