<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ちょっと公園散歩
最後の秋を求めて成田山の公園に午後になってから出かけてみました。
出かけたのが遅かったので、周りの高い木に光が遮られて紅葉が綺麗に撮れませんでした。
f0076386_985532.jpg

ちょっと歩いているうちにすっかり夕暮れ。
f0076386_992169.jpg

帰る頃には回りはすっかり真っ暗。
f0076386_994054.jpg

nikon E5200
この帰りにだめもとで寄ったカメラ屋さんに、D200が帰ってきていたのでした。
これでやっと写真が撮れると思ったら紅葉は終わりなのでした。
[PR]
by Latin_milk | 2006-11-26 09:27 | 風景
白鳥
この頃、地味な鳥が続いていますので、ここで白い鳥でも。
今年の白鳥は、幼鳥が多いようで近くの越冬地は、小さな場所に入りきれないほどの数が来そうです。
人間の餌付けが無いと駄目なのでしょうか?
自然な感じがしなくて、魅力を感じません。
f0076386_1059344.jpg
f0076386_10595774.jpg

Nikon ED82 D70デジスコ仕様
D200の修理が終わったらデジスコに使ってみようと思います。
紅葉が終わってから修理に出せばよかったと後悔しています。
[PR]
by Latin_milk | 2006-11-25 11:04 |
オオヒシクイ
今日は、川で夜を過ごすことなく田んぼの中で朝を迎えたようです。
最初の写真はカメラから60~70m位。
50Xの接眼レンズに取り替えて35mm換算3500mm位です。
f0076386_11134764.jpg

カメラ側のズームが2X弱だとそこそこ見られるかな?
これを最大の3Xズームにすると35mm換算5700mmの写真は
f0076386_16443561.jpg

ちょっとぬるい写真になってしまいますね。これだけの距離があると空気の影響も大きいです。
さて、問題の飛び物。
この鳥は、羽の幅が約160cm。大型の鳥のために比較的に撮りやすいです。
ただし、ピント幅が極端に狭いので1眼のようには素早く合わせることが出来ません。
まず、シャッター半押しにしておいて、いつでも撮れるようにしておいて、ピントリングでマニュアルフォーカス。一度画面から外れると探すのに時間が掛かってしまいます。
飛び物も50Xの接眼を使っていますので1900mmになります。
f0076386_11272990.jpg

f0076386_1642311.jpg

f0076386_11283959.jpg

ニコンフィールドスコープED82 ニコンデジタルカメラE5200
[PR]
by Latin_milk | 2006-11-23 11:35 |
夜明け前
夜明け前の川に休んでいるオオヒシクイ。
飛び立つ前の準備運動中。
今にも雨の降りそうな暗い朝、釣りのボートに驚かされて急に飛び立ってしまった。
f0076386_19561721.jpg

デジスコでは、飛び物は厳しい。

自宅に来ていた、シジュウカラを条件が揃えばそこそこに撮れるはけど、なかなか良い条件のところにとまってくれません。
f0076386_2045297.jpg

[PR]
by Latin_milk | 2006-11-20 20:06 |
デジスコ
D200が戻ってくるまでしばらくデジスコで鳥を楽しもうと干拓地へ
オオヒシクイが飛来して、今日は56羽確認できました。
立ち入りの規制があるので土手の上からでは、近くを飛んでくれないと写真にはなりません。
去年の在庫から
f0076386_10264148.jpg

D70 Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80~400mm F4.5~5.6D

帰り道でアオサギがいたのでデジスコでこれ以上引けませんでした。
30Xの接眼レンズを付けていたので1140mmです。
f0076386_10304959.jpg

ニコンフィールドスコープED82
1140mm 合成F値2.9~ 3420mm 合成F値8.6 接眼30XDS
1900mm 合成F値4.8~ 5700mm 合成F値14.3 接眼50XDS
[PR]
by Latin_milk | 2006-11-18 10:47 |
飛行機
昨日は、県民の日で学校が休みだったので、ちょっとゆっくりしていました。
夕方になってから、空港の隣の公園へ散歩。
すぐ隣を飛んでいく飛行機が迫力あるんです。
f0076386_19444393.jpg

平日の夕方だというのに、駐車場は満車。
大勢の人が飛行機を見ながらのんびりと。
f0076386_19461536.jpg

17-55mmでもこの大きさ。
f0076386_19473872.jpg

この写真を撮って帰って家で大惨事があったのでした。
D200が転落事故で入院です。とほほ。
しばらくお別れです。
[PR]
by Latin_milk | 2006-11-14 19:50 | 風景
干拓地
そろそろ、渡りでオオヒシクイが例年なら入って来ている干拓地に行って来ました。
残念ながら遅れているようで、まだ一羽も入っていませんでした。
f0076386_239159.jpg

朝焼けも無く残念。
f0076386_2395049.jpg

日中は、風が強く小鳥類も観察できませんでした。
[PR]
by Latin_milk | 2006-11-12 23:16 | 風景
小さい秋
昨日までの穏やかな天気も、朝から雷が鳴ったり、普段の行いが悪いのか。
雨の中でも、2週間ぶりにカメラを持って外へ。
まだ、雨が降る中、傘を差して楽しんでました。
f0076386_1673880.jpg

ブルーベリーの葉が色づきました。
f0076386_1675133.jpg

f0076386_16817.jpg

まだまだ、咲いている朝顔。ほんとに朝顔か?

More懸賞
[PR]
by Latin_milk | 2006-11-11 16:13 | 風景
結果が出ました。
ノロウイルスでした。
集団食中毒。
会社に行って、週末に有ったことを話していると、次から次に同じ症状で病院に行った人が沢山いることに不思議に思っていると、いつも取っているお弁当屋さんが犯人でした。
すでに、営業停止になっているようで、違う会社の弁当が来ていました。

まだ、完治はしていませんけど。
f0076386_2224110.jpg

無理したら危ないよ。の写真です。
[PR]
by Latin_milk | 2006-11-06 22:12 | 動物・昆虫
ダウンです
せっかくの三連休、初日の夜明け前から急性大腸炎で動けませんでした。
急患で行った病院の待合室でも座ってられないぐらい。
ポカリスエットで命をつなぎました(大げさ)。
f0076386_16303657.jpg

こんな感じで、寝ていましたが寝ているだけでも体が痛くてつらかったです。
[PR]
by Latin_milk | 2006-11-05 16:33 | 動物・昆虫