<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
シクラメン
寒い日には、温室で写真でもと植物園へ行ってきましたけど、なかなか難しいですね。
綺麗な花が沢山あったけど思ったように撮れませんでした。
マクロレンズを付けるのは久しぶりでしたがこれからは出番が増えそうです。
温室の中は汗ばむような温度でした。
やっぱり年配の方が多いですね。
f0076386_20214858.jpg

Nikon D200
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G
[PR]
by Latin_milk | 2007-01-29 20:28 |
ヤマセミに会いに行ってきました。
山間のとあるダム湖にヤマセミの目撃情報が出ていたので、下見に行ってきました。
国道から10分もしないで、目的のダム湖に付きました。
湖の周りを道路と遊歩道があって綺麗に整備されていました。
目的のヤマセミには出会う事が有りませんでしたけど、次回の手応えは?
場所が広すぎます。
f0076386_22242055.jpg

結局、見られた鳥はカモ類、アオサギ、セグロセキレイ位でした。
f0076386_2225968.jpg

Nikon D200
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
ダムの上から撮ってみました。
LensBaby 3Gに少し慣れてきました。
相棒はNikon Ai AF Nikkor 35mm F2Dを使っていまいしたけど同じような効果があったようです。
f0076386_2227721.jpg
f0076386_22275848.jpg

[PR]
by Latin_milk | 2007-01-28 22:39
かごの中の鳥
動物園シリーズも最終回?
去年の3月に同じ動物園で同じ動物を撮っていました。
今回の違うところは、D70からD200へ変わっています。
腕は、変わっていないようです。残念。
動物園では普段会えない動物に安全に近くで会える所が良いですが、その安全の為の金網が写真を撮るために邪魔になってしまいます。
金網の前に手すりが有って金網までも近づけません。
何とか金網を消す方法が有れば良いんですけど。
f0076386_2221728.jpg

f0076386_2232315.jpg
f0076386_22322694.jpg

この鳥たちは、いつ見ても迫力があって好きです。
特にハシビロコウは最高です。
顔が怖すぎます。
他の動物達は後ほど紹介します。
[PR]
by Latin_milk | 2007-01-27 22:34 |
平日の動物園
冬の平日の動物園は人気が少ないです。
駐車場はガラガラ。前回入った入場ゲートは、閉まっていて休園日かと思ってしまいました。
ゆっくり見たい人には平日がおすすめです。

ゴリラですが、最初にいた場所は一番高い場所で背景が白い塀でしたのでゴリラに露出を合わせると背景が飛んでしまいます。
この持っている木がお気に入りなのか頭に載せたりして楽しんでいました。
f0076386_22151039.jpg


次はロバです。
小さな体ですが鳴き声が大きく鳴き方が可愛いんです。
通販にもなぜか売っていたんですよ。でも、買えない値段でした。
f0076386_22223421.jpg

[PR]
by Latin_milk | 2007-01-26 22:23 | 動物・昆虫
寒い日には
動物園の中のサル山で親子のサルがいましたが母猿の後ろにいるのも子供でしょうが見方によっては、子供の世話ばかりしていて相手にされないお父さんがくっついているようにも見えます。
人間の世界ではよくある話のようですが・・・。
f0076386_21535247.jpg

プレーリードックです。
ペットとして飼っている方もいるようですね。
いつも立って何を見ているのでしょうか?
f0076386_2212467.jpg

Nikon D200
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
[PR]
by Latin_milk | 2007-01-25 22:05 | 動物・昆虫
神社の風景
先日、海の帰りに立ち寄った鹿島神宮でちょっとショッキングな事がありました。
散歩を終えて本殿の前を通り過ぎようとしたところ、オレンジ色の鳥が目の前に下りてきました。
えー見たことない鳥だなと思っていたら、厄除けのために放鳥した人がいたようです。
f0076386_22185660.jpg

この鳥が目の前に下りてきた鳥です。
3羽放したらしく、残ったのはこの1羽のみ他の鳥は、カラスの攻撃を受けたようです。

この献上された酒の中身は入っているのでしょうか?入っていないですよね。
f0076386_22212716.jpg

国歌「君が代」の中に出てくる、さざれ石です。歌は知っていても内容を理解してないので初めて知りました。
f0076386_2225493.jpg

Nikon D200
AF-S DX Zoom Nikkor ED 17~55mm F2.8G
[PR]
by Latin_milk | 2007-01-24 22:32 | 風景
休日のわんことにゃんこ
この犬のお家の隣には空き地があって勝手に散歩しています。
都会ではドックランとか言う犬が自由に遊べるスペースが有るようですけどこの犬には無関係のようです。
f0076386_7525745.jpg

庭に猫が遊びに来ていました。
たまに見る猫ですが何処の猫だろう。
首輪をしていたので野良猫ではないようです。
f0076386_7575977.jpg

Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80~400mm F4.5~5.6D
[PR]
by Latin_milk | 2007-01-23 08:00 | 動物・昆虫
ミユビシギ
昨日鹿島灘の海岸で遊んできました。
海沿いの風景を撮りに行ったんですけど、沢山の鳥が飛んできて波打ち際で遊んでいるように見えました。
波の動きと同じように行ったり来たり、かわいらしい動作でした。
f0076386_21345027.jpg

f0076386_21351183.jpg

風景用に付けていた標準レンズが付いていたので出来るだけ近くに寄ってみましたがやっぱり小さいですね。
レンズを取りに車まで戻って帰ってみるとすでに飛び去っていました。
鳥の名前には自信がありません。
[PR]
by Latin_milk | 2007-01-22 21:52 |
地元の野鳥
近くの車屋さんで1年点検をやってもらうために車を置いて歩いて川沿いの道を歩いていると思っていた以上にいろいろな鳥が居るんです。
家に帰ってカメラを持って点検終了まで撮っていました。
まずは、ハイイロチュウヒです。
周りの鳥の動きが一瞬おかしいなと思ったらこの鳥が旋回していました。
f0076386_839039.jpg

f0076386_8392536.jpg

カワラヒワも沢山居ましたが気配を消すのがへたな私はカメラを向けるとすぐに逃げてしまいます。
カメラを持って居ない時は全然逃げないのに
f0076386_8394616.jpg

Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80~400mm F4.5~5.6D
[PR]
by Latin_milk | 2007-01-21 08:49 |
幸せの青い鳥
この鳥を探して栃木県まで遠出していましたが、比較的近くにも居るようです。
近くの公園で見たときは足に認識の輪が付いていました。
写真に撮ってこれが写っているとちょとがっかりします。
f0076386_2347460.jpg
f0076386_23433827.jpg

最後にメスです。雄の鮮やかさは無いですがよく見ると雄と似た色合いをしています。
f0076386_2344662.jpg

本日の写真も日の丸絶好調です。
[PR]
by Latin_milk | 2007-01-19 23:52 |