<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
出た~
Nikon NXでの画像修正時にラインが出ることがあるとの書き込みがありましたが私の写真にも出ているではないですか。
同じ写真を修正前、修正後載せてみます。
まずはjpeg変換のみです。
f0076386_2211863.jpg

まだ慣れてないのでいろいろといじってみたらいつの間にか左上に縦のラインが出ていました。
f0076386_22111584.jpg

[PR]
by Latin_milk | 2007-05-30 22:20 | 風景
本当の色は?
PCを新しく追加してみてモニターの色の違いに戸惑っていました。
デジタル写真をモニターで色調整する場合モニターの色が違っていたら折角の調整も無駄になってしまいますね。
プリンターのキャリブレーションまで出来る物だと出費も相当になるので今回は自動モニタ最適化ツール「huey™(ヒューイ)」を使ってみました。
出費も15000円以内と比較的手軽に使えるツールです。
私には大奮発です。
これで安心してNXで調整が出来そう?です。
f0076386_01137.jpg

上の写真は調整とは関係ない写真です。

それと、今日が祖母の四十九日でしたが先日紹介した、月下美人は実は違っていたようです。
おばあさまの間違った情報のようでした。似たような花で紛らわしいです。
[PR]
by Latin_milk | 2007-05-29 23:43
どこかに行きたい病
最近、写真を撮りに出かけていないです。
早く暇になってゆっくりとカメラをぶら下げて歩きたいです。
そろそろ庭マクロにも飽きてきたし、違った景色が見たくなってきました。
f0076386_2055226.jpg

f0076386_2055397.jpg

Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
レンズでシャッター音変わりますよね。
このレンズを付けたときは硬い音がするように感じています。
気のせいかな?
[PR]
by Latin_milk | 2007-05-28 20:56 |
テントウムシ
新緑の葉の上にテントウムシを発見。
2つの丸があるテントウムシでした。
近くには幼虫も歩いていたのでもうすぐ成虫になるでしょう。
f0076386_21514811.jpg

今日は黄砂がひどかったようで景色が黄色く霞んでいました。
花粉症のような症状が出てしまうのはこのせいでしょうか?

梅雨の季節が待ち遠しいアジサイはまだつぼみです。
f0076386_2157971.jpg

Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
[PR]
by Latin_milk | 2007-05-27 21:58 |
月下美人
玄関先の月下美人が咲きました。花の名前が間違っているようです。
夜に咲き始め朝に一夜限りで儚く花はしぼみとのことですが、昼過ぎでも咲いていました。
f0076386_23164620.jpg

Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
[PR]
by Latin_milk | 2007-05-26 23:20 |
続旅立ち。
今朝もぽっくるす君が教えてもらった、トンボを被写体泥棒をしてしまいました。
出来上がりの写真は全然違います。
不覚にも週末に風邪をひいたようです。
自分から部屋に引きこもっています。
f0076386_19282710.jpg

ザクロの花です。
ザクロって食べた事あります?
ちょっと不気味な実がなります。
f0076386_1931180.jpg

Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
[PR]
by Latin_milk | 2007-05-25 19:35 |
バラ
只今、NewPCと格闘中です。
ビスタにしたら、使えないソフトが結構あるようでおもしろい現象が起こったりしています。
f0076386_2241472.jpg

AI ニッコール 50mm F1.2S
このレンズはぽっくるすくんのお気に入りになったレンズです。
デジタルフォト 6月号のデジタルフォトコンテストdpC1部門にぽっくるすくんの写真が紹介されていました。
[PR]
by Latin_milk | 2007-05-24 22:51 |
浜辺
今日は、抜けるような青空で久しぶりに空の青が綺麗でした。
浜の波打ち際で遊ぶ子供は被写体にいいですね。
自分の子供ではないので親が見ていたら怒られちゃうかな?
f0076386_22205552.jpg

お土産には浜辺の貝殻で。
f0076386_22213016.jpg

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G

レンズがメンテナンスから戻ってきました。
レンズ内もピカピカになって帰ってきました。
AF-S DX Zoom Nikkor ED 17~55mm F2.8Gが後ピンのようで調整してくれたようです。
使っていて気が付きませんでした。
SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMの相性はまだ確認がとれていないので後で確認してみます。レンズ内は綺麗になって帰ってきました。

PCを変更しました。
今セットアップ中です。CaptureNXがメチャ速く動くようになりました。
[PR]
by Latin_milk | 2007-05-20 22:41 | 風景
返品マクロ
Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8Dが私のところに返品されてしまいました。
彼女には合わないようです。
親父の105mmマクロの方が使いやすいようです。
私のVR105mmは重くて使いにくいようです。
早速、使ってみました。
昨日の雨の後が綺麗だから写真撮ろうと呼ばれて出勤前の短い時間でした。
ブルーベリーの葉が一番水を弾くんです。
f0076386_19561654.jpg

いつものカエルもモデルとして参加してもらいました。
f0076386_195842100.jpg

クモの巣の水滴に光が当たって虹色に光っています。
f0076386_20625.jpg

Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
次回は三脚も使ってじっくり撮ってみようと思います。
この焦点距離が使いやすいかもしれません。
[PR]
by Latin_milk | 2007-05-18 20:08 |
今から飛び立ちます。
GWには、沢山の人がここから旅立って行きましたが、今では少し落ち着いていると思います。
桜の山公園から見たとこですが、この場所が一番良く見えるようです。
新滑走路の周りも行きましたが、塀でまったく見えません。せこすぎです。
f0076386_1936143.jpg

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G
昨夜はフレッツ光が使えませんでした。ニュースでもやっていたようですね。
今朝も使えなかったのは光用の機械をリセットしなかったからのようです。
電話もネットも使えないと確認が出来ません。
ホームページでいろいろ出ていても見られませんから。
[PR]
by Latin_milk | 2007-05-16 19:42 | 風景